違和感を大切に

2012年08月19日 13:41

大阪では、最近雷雨が多いです。
温暖化の影響ですかね?雷雨も今までになく、本当に激しいですわ!
それでも、毎日違う表情を見せてくれる夏を感じています。

DSCN6064.jpg
今日は真っ青な空にぽっかりの白い雲


心と身体は密接に繋がっている。
トレガーアプローチのセッションの前に必ず言う、
「違和感を感じたら教えて下さいね」という決まり文句がある。

それは、何度もブログで書いていたかもしれないけど、
我慢しなくていい、というのが一つの理由で、
また、トレガーのアプローチはマインドにも作用する為、
感情的な違和感を感じる事があるからです。

先日、ちょこっと知り合いをセッションしていた時、
彼女はトレガーの不規則な動きに何とも言えない気持ち悪さを感じると言う。

それは、こちらの動きに潜在意識が合わせようとするが、
不規則で予測不可能な動きなので、合わせられなくて、違和感を感じていたのだ。
通常はここで、マインドは合わせるのを放棄して、こちらにお任せしてしまい、
力が抜けて楽チンになっていくのだが、
トラウマのような深い傷が潜んでいれば、なかなか手強くて、手放せない事もある。

そう言う時に、少しこちらは言葉がけもする事がある。
「もう、全て任せてみましょう。」
「もう、何もしなくていいんです。」
「その重荷をこっちに預けてみて下さい。」
「がんばるのを止めて、こちらに委ねてみましょう」などなど。。
しっくり来る言葉は何かわからないけど、
涙があふれて、解放されることが多い。
自分では分からない心の思い込みは、身体の制限にリンクしている。

手放した後の身体はかなり変化している。

任せることができて、自由度が増える。
そして身体が変われば、マインドも変化している。

セッションでは違和感を感じたら、無理して押え込まず、報告してみましょう〜♪

トレガーセッションに関わらず、
日常的な違和感は何かを教えてくれている事が多い。
深くこだわって、一々意味を探す必要はないけれど、
違和感を無視せず、我慢することは止めて、より自由なマインドに導いてあげたいな。


武:.市 基子:

トレガーアプローチ

1996年01月26日 19:07

トレガーアプローチとは?

トレガー・ワークは、米国の故ミルトン・トレガー博士(1909-1997)が開発したボディワークの一種で、「動きの再教育法」とも呼ばれています。
長年のクセや習慣から凝り固まって、私たちの本来の自然な動きを妨げている筋肉に、新しい自由な動きを提示して学習させていくものだからです。
具体的な方法としては、プラクティショナー(施術する側)がクライアントに対して行う「テーブル・ワーク」と、自分自身で身体を動かす「メンタスティックス」とがあります。







テーブル・ワーク

テーブル・ワークでは、プラクティショナーがマッサージテーブルの上のクライアントの筋肉を優しく撫でたり、揺らしたり、伸ばしたりして、さまざまな動きを与えていきます。
痛みや不快感のない範囲で、相手の身体のリズムや可動域を尊重して行うのが原則です。
少しでも痛みや不快感があると、筋肉が防衛反応を引き起こし、収縮して今までのクセを守ろうとするからです。

トレガー博士によれば、1回のフルセッションには2000~3000もの動きが含まれているそうです。
心地よい振動は身体の深部にまで到達し、芯から弛みます。
セッションを終えたときには、姿勢がよくなる、バランスが整う、動きがしなやかになる、などさまざまな外見上の変化が見られます。
しかし一番大きな変化はその人の無意識の部分で起きています。
筋肉を硬くしているもの、身体の自由な動きを妨げているもの、それはマインドの中にある制限や萎縮であり、筋肉を通して送られた優しい感覚がマインドに届いたとき、マインドは安心してそれまでの制限や萎縮を手放し、その結果として筋肉が弛むのです。
筋肉の変化は自律神経系(無意識と密接に関連している)の変化を意味します。
ワークを通して新たな神経回路が創られ、心と身体のパターンを変えていくきっかけになります。





メンタスティックス

メンタスティックス(Mentastics = mental + gymnastics [心の体操])は、テーブル・ワークで味わった感覚を日常生活でも活かしていけるよう、自分の身体を動かしながら心地よい感覚を探っていくセルフケアの方法です。
例えば、足を肩幅に広げて立ち、左右に体重を移動させるといった単純な動きでも、ものすごく多くのことを感じられます。
足の裏と床との密着感、脚のつっぱり感、骨盤の動き、腕の揺れ具合、などなど‥‥。
メンタスティックスの目的は、動きの中で心地よい感覚を自ら創り出していくことです。
メンタスティックスを習慣にすると、自分の身体に対する感覚が鋭敏になり、動きとマインドの関係にも気づきやすくなります。
日常の動作にもその感覚を取り入れることで、楽な動きを自然に身につけることができます。



一度トレガーアプローチを受けてみたいと思われる方はサロンのページへ。

セッションについてはこちらから。




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