
--年--月--日 --:--


残暑お見舞い申し上げます

2015年08月17日 17:16

今年も暑いですね〜〜
大阪はお盆になって、やっと連続猛暑日もストップ。
夏バテしそうです、いや既にバテてますね〜^^;;

8月はだいたい暇なんで、ぐで〜、だら〜、としていますが、
そんな時は自分と向かう時間も持てるものです。
ぼ〜っとしながら、色々想いを巡らす時間も貴重ですね。

何もしないでいる事への違和感を感じることがあります。
それはまぎれも無く「エゴ」「思考」の仕業なんですが、
なんとなく、そのエゴの仕業を眺めていると、
今まで生きてきた「癖」というエネルギーなのでしょうか?
「不安」や「怖れ」といった感情を伴いながら、
「何かしなければ」という衝動へと向かわせます。

施術をする時も同じような現象が起きます。
クライアントの身体の中に、痛みや凝りや固さを見つけた時、
「エゴ」は「何とかしなければ」とその部分と闘うことを選択します。
そんな時は、きっと相手の身体を感じることなく、
コチラの力でねじ伏せるようなアプローチをやってしまうのです。

トレガーのクラスで教えられることは、相手の抵抗や固さを見つけたら、
その抵抗の手前で止めること。
自分の中を静かにして(トレガーではフックアップの状態と呼ばれます)、
ただ、そこと一緒に居ること。
何かをするのではなく、いつも何かであること。
大げさ(いや、そんな事は無いけど)に言えば、いつも「愛」であること。
この最も大切な原理にいつも立ち返りながら、セッションは深くなります。

トレガーのセッションと日常生活のライフスタイルはいつもリンクしています。
だから、生き方が楽になるボディワークなんですね〜。^_^

今日は何もしないことを暫く眺めてみます。。。^_^

IMG_1152.jpg

武:.市 基子:

受け入れる

2015年07月20日 15:34

只今、神奈川県の葉山では、シアトルから来たインストラクター、グエンのトレガーのレベル1開催中でーす^o^
今回は9日からのレベル3だけ、アシスタント参加してきましたが、レベル1も楽しそうです〜^^

グエンはトレガー暦37年の超ベテランインストラクターなんです。
3年ぶりに会いましたが、16年前に初めて会ったころと変わらずのキュートで優しい、
お母さんのような人柄で、みんなに愛されています。

毎回、クラスアシスタントすると、本当に勉強になる事ばかり、
今回も思い返してみて、「受け入れる」ことの大切さを、またバージョンアップして実感しました。

トレガーアプローチでは、重さを感じることが原理の一つですが、それが「受け入れる」ことと大きく繋がっています。

私達は無条件に受け入れられたとき、大きな安心感とともに、ミラクルな癒しが起こることがあります。
シンプルだけど、パワフルなアプローチ、在り方だなぁ。。。と。^_^
このテクニックではない、在り方の大切さを何度も何度も感じるのです。♡

言葉で説明しようとすると伝わらないトレガーの魅力、体験しに来て下さいね。^_^

IMG_0074.jpg

武:.市 基子:

真理はどこに?

2015年07月04日 18:52

ブログほったらかしで、どっかの広告がアップされる前に、
たまには日常のつぶやきを綴ってみよう。。(笑

昨日は、友人のBody Talkerのお誘いを受けて、
「マイクロバイオーム(腸内フローラ)とボディートーク」公開講座に行ってきました。

最新の科学では、人の体内に100兆個存在するマイクロバイオーム(腸内フローラなど)が存在し、
私達の身体は、
まるで熱帯雨林のように微生物、細菌、バクテリア、ウイルスなどがええ具合に共存しているらしいと解明されている。
しかも、今まで悪者とされていた菌などが、実は大切な役割を担っていたことも判明。
例えば、ピロリ菌、、、胃がんや胃潰瘍の原因とされ、除菌を薦められる菌だけど、
実は!胃酸の調節、食欲のバランス、アレルギーや胃潰瘍を予防などの働きをすることが分かったらしい。

えーーーーー@o@!!ですよね。

除菌除菌除菌&抗生物質使いまくり現代では、体内外の生態系が総崩れ、
そのせいで、アレルギー、自己免疫疾患、多発性硬化症などの難病患者数がうなぎ上りとなる。。。

食物繊維や発酵食品たっぷりとって、抗生物質使ってそうな食品は避けて、
まあ、昔ながらの生活が一番ってことですかね?^^ゞ

西洋医学は日々進歩して、新しい治療法が開発されているのに、
実用化されるのに数年〜10年かかっているのも問題やしね。

現代の情報化社会では、どんどん昔の常識を塗り替えてしまう健康法も毎日更新されてるし、
うっかりしてたら情報に溺れて、グルグルに振り回されてしまうね。^^;;
正解を外にばかり探し続けるよりも、
これからは、「ちゃんと自分の身体に聴く!」ってことができるようにしておきたいね。

余談だけど、最近、ワンちゃん達にガンがめちゃめちゃ多いのも、抗生物質の使い過ぎなんじゃないの?って気がして来たね。ドッグフードも気をつけましょう〜〜!^^;;
ワンちゃんの健康は飼い主が守らないとアカンしね。

P2051623.jpg
フルーツ大好き、くりちゃん!

武:.市 基子:

自然は感覚への扉

2015年05月07日 20:57

GWも終わりましたね〜、まだ今週末まで12連休の方もいらっしゃるようですが、
皆さんはどこかにお出かけになりました?

世間のお休みとは関係無い生活をしているので、
GWは友人と近場で、、、^^
5/5に、鞍馬と貴船に出掛けてきました。
新緑が美しく、最高に気持ち良いお天気でした^_^/
前日はちょうど満月、鞍馬ではウエサク祭があり、
パワースポットの鞍馬寺の本殿前には、そのパワーを浴びるために行列ができるほど!^^;;
スポットでは両手を天に向けて、拝んでました。
あれみんな、やるのですか?(私達はやりませんでしたけど。。^^;;)

鞍馬から貴船に山越えして、たっぷりと緑の光を浴びて、エネルギーチャージしました〜!
なんかめっちゃ元気もらえました。
緑、水、光。。。大切なエネルギー源ですね。
ありがたいです、ほんと。

が、翌日はふくらはぎが筋肉痛^^;;
山の下りは脚に来ますね。。
いや、単なる年齢的なものか、、
昔はこんなん無かったのになぁ〜〜^^;;

美しい自然の中に身を置くと、
風を感じ、鳥の声を聴き、緑や花の香りを感じ、
より自分の感覚が開かれていくことが分かります。
山を歩きながら、何か思考がやってくるのですが、
次の瞬間また、鳥の声に、木漏れ日に、風の音に、と感覚に向かいます。
心地よさは思考から感覚への扉ですね。

日常生活でもこの感覚の扉をたくさん開いてあげることが大切です。
自分の好きな物を手に取り、心地よいスペースを作っておきたいですね。

10404274_1057393940941910_4040930750746822893_n.jpg

武:.市 基子:

感覚に素直なトレガーアプローチ

2015年02月24日 20:46

ここ数日、春の陽気ですね〜、暖かいです!
前回のブログは真冬だったけど、季節は巡るね♪

巡る巡って、トレガーアプローチを始めて16年。
うちへ来られるクライアントさんもバラエティーに富んでいます。
もちろん、私も成長してきたので、色んな症例にも出会うことが多くなってるわけですが、、

トレガーアプローチ自体はとても感覚的なワークです。
そして、各自が自分の身体と向き合い、どう感じているのかという感覚も育てていきます。
っていうより、思い出してもらいます。
本来、私達は、素直に感じていたはずなのに、
大人になるに従って、思考が純粋な感覚を邪魔してしまうことも少なくありません。

しかし、身体といつも向き合っておられるダンサーや、また声を出すプロの方、スポーツ選手など、
自分の身体の変化を繊細に感じ取られています。
しかも、身体の変化とパフォーマンスの変化が直結しているので、結果も分かりやすいわけです。

そんな方にこそ、トレガーアプローチがピッタリなんだな!!と実感することが多いこの頃です。
はい、もう感覚に忠実な方々ですから、こちらが説明しなくても、
少しワークするだけで、どんどん素晴らしい変化を身体が繰り広げられて行きます。

トレガーアプローチは本来の自分を取り戻すワーク。
一番、自分が楽な状態を思い出すことができるのです。

ダンスや歌もスポーツも無理な力が入っている場合、
自分の実力が出せず、身体の故障に繋がることも多いですね。
リラックスした身体、ありのままの自分、努力を手放し、自由としなやかな可動域を
取り戻すことができるんですよね^o^

身体と意識の変化はリンクしていて、自分の在り方がだんだん変わっていくんです。
いや、本来の状態に戻っていくんです。

ちょっと、改めてトレガーの良さをクライアントさんから教えてもらった昨今でした^_^

[お知らせ]
トレガーレベル1クラスin大阪は3/7〜開催です。お申し込み締め切りは2/28までです!!
http://kansaiaroma.blog89.fc2.com/blog-entry-422.html
https://www.facebook.com/events/588936591206670/

トレガー

武:.市 基子:

最近の記事



お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)





since 2008.1.3
