感情の海にダイブしてみる

2016年03月14日 21:49

今日は、雨でまったりしたので、ブログ綴ってみよう〜〜

この歳になると、自分の人生を遥か振り返ってみて、
さすがに変化したことや、成長したことを見つけることも多い(笑)。
そんな、過去の自分を見つめてみると、
なんで、そんなにこだわったり、怖かったんやろな〜?
と懐かしくもなる。。(笑)

今の私を見て、なかなか信じてもらえないけど、
めちゃめちゃ緊張する質だった(いわゆる自意識過剰だね)笑
これ、意外と最近まで緊張してた!

トレガーアプローチを学びはじめ、
色々資格を取るにあたって、チューターから推薦をもらったり、
インストラクターから推薦をもらうために、
クラスで、色々リードしたり、個人指導を受けたりするたび、
「あーー、もうこんな経験は苦痛だから、二度としたくない、したくない。」
と何度、思ったことだろう。。。

チューターの資格を晴れて取れた時、
「あー、もう、これで終わり、もう次は絶対に進まない」と決めて、
二度と、緊張する体験はゴメンだ、とあの時ホッとしたのを覚えている。

なのに、、、気づいたら、メンタスティックスティーチャーも取って、
インストラクターまで行ってしまった。
???
あれ、いつの間にか、もうそんなに緊張していない。。あれ?

不思議なもんですね〜。。
まあ、大阪のオバちゃんになると、厚かましくなるからでしょうけど、、(笑)

経験を積んで、場慣れして行ったら、緊張感もまあ、たいしたことないわ〜、
緊張はしてても、そんなに気にならなくなって来ました^o^/
今では緊張感を楽しみながら、人前で歌を歌うことまで始めちゃったし(笑)

これは、緊張感だけではなく、他のネガティブな感情も同じことが言えるんじゃないかな〜、
緊張も、悲しみも、恐れも、辛さも、痛みも、、
一度、怖がらず受け入れてみれば、そこから抜け出すことが、楽にできる。
いや、、無理に抜け出す必要はなく、ただ、一緒にいてあげるだけでも良いのだ。

怖がらず、その感情の海にダイブしてみるのだ。
それは、マインドが創り上げた表面だけの荒波だったりする。。

そして、、深い海の中は、とても静かで平和なのだ、、、と知る。

1429659a.jpg

武:.市 基子:
スポンサーサイト

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kansaiaroma.blog89.fc2.com/tb.php/443-dde45ec8
    この記事へのトラックバック

    最近の記事



    お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

    Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

    Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)





    since 2008.1.3