お手軽じゃないよ^^

2016年02月07日 14:56

トレガーアプローチを始めて、今年でもう17年になります。
先日、同じくメンバーの一人と、「私らもベテランになってきたね〜(笑)」って
ちょっとしみじみしながら話してたんですが。
トレガーのプロとして認定される事は、それほど簡単ではありません。

レベル1、2、3を受講して、クラスの間には30セッションのフィールドワークがあって、
チュートリアルという個人指導を受け、最期はチューターから推薦をもらって、
やっとプラクティショナーになれるのです。だいたい2年ほどかかります。
その道のりは「お手軽」というのとはほど遠いプロセスかもしれません。

しかし、いざ、このプロセスに足を踏み入れたら、なんと楽しいこと楽しい事。
トレガーアプローチのモットーは我慢しないこと、そして、自分が楽で楽しいこと。
練習することはいつも、そこを大切にしながらやっていくので、
やればやるほど、自分が楽で楽しく、イキイキしていくのです。

もちろん、悩みやストレスが全くなくなる訳ではありません。
今までの癖やエゴと向き合うときは苦しみを伴うこともあるでしょう。
その悩みや苦労と楽に向き合えるように、本来の自分におさまっていくのです。
そして、色んな事を回りの仲間に助けられる歓びもありますね。

そんなことを色々経験しながら、いつのまにか、プラクティショナーになっている。
プラクティショナーになる事だけを目的にせず、プロセスを楽しんでいたら、
好きな事が仕事になっていたりする。
そして、その経験がまた回りの人に平和と幸せを運んでいく。

経験しないと分からない事だらけだけど、経験した人だけにしか分からない大切な本質が
ここにはあります。

経験を積むことに歓びがあり、人生はより深く厚みが増します。
それはお手軽でインスタントな世界にはない歓びでしょう。

17年やっても、トレガーを学ぶ事は続いていますし、どんどん楽しいです!^^
ゴールに向かって生きるのではなく、日々のプロセスを楽しむ事に幸せは存在しているのを
トレガーは教えてくれます。

4〜5月に大阪でレベル1が開催されます。
本物を学びたいという人、または、、
一度学んで離れてしまった人もこのチャンスにまた学び始めてはいかがでしょうか?
お待ちしています。^^

http://kansaiaroma.blog89.fc2.com/blog-entry-439.html

IMG_0074.jpg

武:.市 基子:

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kansaiaroma.blog89.fc2.com/tb.php/440-5de36db3
    この記事へのトラックバック

    最近の記事



    お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

    Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

    Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)





    since 2008.1.3