母の老いに想う、、、

2015年11月09日 21:07

相変わらず、更新が久しぶりー^^ゞ

自分自身が歳をとることもしみじみしますが、
親の老いを受け入れることもなかなか大変なんだな〜と感じます。^^;;

うちの母は84歳ですが、80を超えたあたりから、だんだん認知症の症状が出てきました。
病院に行って、検査をしてもらったり、認知症を遅らせる薬を貼ったりしていますが、
効果はほとんど見られず、症状はだんだん進んでいる様子です。
今年始めのころは脳トレゲームやったりしていましたが、
そんな効果も追いつかず、ゲームをやる気も日に日に失せてしまっているようです。
色んな事はどんなに抵抗しても、やってくるもんなのだなぁ〜と思います。
いや、抵抗すれば抵抗するほど、現実を受け入れることを拒否し、苦しさが増すような気がします。
これから認知症状は悪化して、どんどん介護の度合いが増えるようになるかもしれませんが、
それもしょうがない!と受け入れているほうが断然楽でしょう。^^

一番大変なのは、私自身が母が認知症患者であることを受け入れて、
病人として接してあげること。
母と娘という関係を引きずったままでは、
絶対に上手に接してあげることができないことは分かります。
イライラしながら接してしまうことはしょっちゅうで、
これは、もうちょっと練習と時間が必要だなぁ〜と思いながら、
ま、今しばらくはしょうが無いな、、と、
自分を甘やかしています(笑)

実は、うちのおばあちゃんも長いこと認知症を患っていて、
母が祖母を怒りながら世話してたのを目の当たりにしていました。
母娘の確執が出るから、今になって、母の気持ち分かるわーと思いながら、
母は自分がひどく怒りながら介護してたことは忘れているようです(笑)。

そういう意味では、介護をプロにお願いすることは正解ですよね〜。
家族がほんとに一人で何もかもを背負うことは危険です!

これから、色々と経験させてもらうこと、好奇心を持って経験できますように!^^
ま、色々あって大丈夫だから(前回のブログの内容そのままに笑)。^o^

Info/
クラスやイベントのお知らせもFacebookページばっかしになってますが〜
ま、いっか。
こちらでも、ついでに宣伝しまっす!

介護中の方にもトレガーアプローチは助けになりますよ〜♪^o^

今月、トレガー・アプローチのトレーニングコース/レベル1!!
https://www.facebook.com/events/1478296252479615/

そして〜
久しぶりに一般向けのメンタスティックス・クラスです!!1/7
https://www.facebook.com/events/942724225820709/

IMG_0028.jpg


武:.市 基子:
スポンサーサイト

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kansaiaroma.blog89.fc2.com/tb.php/437-8635b772
    この記事へのトラックバック

    最近の記事



    お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

    Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

    Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)





    since 2008.1.3