FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真理はどこに?

2015年07月04日 18:52

ブログほったらかしで、どっかの広告がアップされる前に、
たまには日常のつぶやきを綴ってみよう。。(笑

昨日は、友人のBody Talkerのお誘いを受けて、
「マイクロバイオーム(腸内フローラ)とボディートーク」公開講座に行ってきました。

最新の科学では、人の体内に100兆個存在するマイクロバイオーム(腸内フローラなど)が存在し、
私達の身体は、
まるで熱帯雨林のように微生物、細菌、バクテリア、ウイルスなどがええ具合に共存しているらしいと解明されている。
しかも、今まで悪者とされていた菌などが、実は大切な役割を担っていたことも判明。
例えば、ピロリ菌、、、胃がんや胃潰瘍の原因とされ、除菌を薦められる菌だけど、
実は!胃酸の調節、食欲のバランス、アレルギーや胃潰瘍を予防などの働きをすることが分かったらしい。

えーーーーー@o@!!ですよね。

除菌除菌除菌&抗生物質使いまくり現代では、体内外の生態系が総崩れ、
そのせいで、アレルギー、自己免疫疾患、多発性硬化症などの難病患者数がうなぎ上りとなる。。。

食物繊維や発酵食品たっぷりとって、抗生物質使ってそうな食品は避けて、
まあ、昔ながらの生活が一番ってことですかね?^^ゞ

西洋医学は日々進歩して、新しい治療法が開発されているのに、
実用化されるのに数年〜10年かかっているのも問題やしね。

現代の情報化社会では、どんどん昔の常識を塗り替えてしまう健康法も毎日更新されてるし、
うっかりしてたら情報に溺れて、グルグルに振り回されてしまうね。^^;;
正解を外にばかり探し続けるよりも、
これからは、「ちゃんと自分の身体に聴く!」ってことができるようにしておきたいね。

余談だけど、最近、ワンちゃん達にガンがめちゃめちゃ多いのも、抗生物質の使い過ぎなんじゃないの?って気がして来たね。ドッグフードも気をつけましょう〜〜!^^;;
ワンちゃんの健康は飼い主が守らないとアカンしね。

P2051623.jpg
フルーツ大好き、くりちゃん!

武:.市 基子:

スポンサーサイト

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kansaiaroma.blog89.fc2.com/tb.php/431-f7602f08
    この記事へのトラックバック

    最近の記事



    お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

    Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

    Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)





    since 2008.1.3
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。