FC2ブログ

スポンサーサイト

--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

気候変動は深刻ですね、、

2014年09月23日 16:47

今日は秋分の日、暑さ寒さも彼岸までも彼岸まで、、と言いますが、、今年は早めに秋めいてきたようですよね!8月も大阪では猛暑日がありませんでしたが、豪雨被害など、異常気象を年々感じますよね〜。

先週末にアメリカから帰国しました。
4年ぶりにカリフォルニアのシャスタに行ってきたのですが、
あまりの乾燥ぶりにビックリしました。
4年で、こんなにも変わってしまうのか?というくらい、、森の瑞々しさがなくなり、山の雪もほとんどありませんでした。
ちなみに、、比べてみました〜〜

IMGP0131.jpg
IMGP0123_20140923162905321.jpg
2010年8月のシャスタ山

IMG_0668.jpg
IMG_0689.jpg
2014年9月のシャスタ山

いかがですか?少しアングルは違いますが、雰囲気も変わってしまってますよね。

地元の人の話では、今年3月から雪は全くないそうです!@o@
私達は滞在していた間にも、シャスタ山の北部で大きな山火事があり、小さな町が焼け尽くされてしまっていました!
ニュースでもここ3年はずっと雨不足で、半年間、ほとんど雨が降っていないのが原因だと言ってました。
シャスタ山以外の森の木々も枯れている木をたくさん見ましたし、
一部では草木がひょろひょろになって、なんだか可哀想に見えました。

まあ、それでもパワースポット!元気はいっぱいもらって帰ってきました。
浄化、充電、転換!!
これからが楽しみになる転機になったことは間違いありません^o^/

シャスタがまたあの瑞々しい場所に戻る事は、ひょっとしたら無いのかも。。。と思うと、私達が出来る事について、考えさせられた旅でもありました。

武:.市 基子:
スポンサーサイト

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://kansaiaroma.blog89.fc2.com/tb.php/416-af99834d
    この記事へのトラックバック

    最近の記事



    お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

    Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

    Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)





    since 2008.1.3
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。