
--年--月--日 --:--


ご縁で繋がる^^

2016年08月15日 17:09

今年も、大阪は猛暑続きです、、、^^;;
夏休みとか関係無いのですが、猛暑の8月は比較的ゆったりと仕事ができます。^^

トレガーアプローチが日本に紹介されて、18年くらいかな?
まだまだレアで希少価値のボディワークなんですが、
そんな知る人ぞ知るトレガーを受けにこられるお客様は、皆さん
何がしかのご縁を感じます。^_^
セッションの前後には色々とお話をする時間もあり、
トレガーの原理やコンセプトをお話するのですが、
自分が求めていた答えや、目指していたものと重なることが多いようです。
導かれて、、、というのは大げさかもしれませんが、
ちょっとしたキッカケで、生き方が変わることもあるものですよね!^^

また、施術の前には必ずセルフケアの「メンタステックス®」を行うのですが、
ただ、受け身なだけのマッサージとは大きく違い、
自分からコミットしていくワークの中に、
身体との関わり方の変化を大きく感じていただけるのも、
トレガーの魅力だと実感します。
自分自身が自分の身体をキチンと感じて、
本来の自分の身体を取り戻していけるようにすることが、
大切だと考えるからです。

秋を迎える前に、そんなトレガーを体験できるチャンスですよ〜♪
大阪の体験クラスは8/29、11:00〜

秋のトレーニングコース、レベル1も大阪で!10/9〜

IMGP0123_20140923162905321.jpg 
そういえば、、6年前はこんな雪のシャスタに行ってたなぁ〜^^(遠い目)

武:.市  基子:


お手軽じゃないよ^^

2016年02月07日 14:56

トレガーアプローチを始めて、今年でもう17年になります。
先日、同じくメンバーの一人と、「私らもベテランになってきたね〜(笑)」って
ちょっとしみじみしながら話してたんですが。
トレガーのプロとして認定される事は、それほど簡単ではありません。

レベル1、2、3を受講して、クラスの間には30セッションのフィールドワークがあって、
チュートリアルという個人指導を受け、最期はチューターから推薦をもらって、
やっとプラクティショナーになれるのです。だいたい2年ほどかかります。
その道のりは「お手軽」というのとはほど遠いプロセスかもしれません。

しかし、いざ、このプロセスに足を踏み入れたら、なんと楽しいこと楽しい事。
トレガーアプローチのモットーは我慢しないこと、そして、自分が楽で楽しいこと。
練習することはいつも、そこを大切にしながらやっていくので、
やればやるほど、自分が楽で楽しく、イキイキしていくのです。

もちろん、悩みやストレスが全くなくなる訳ではありません。
今までの癖やエゴと向き合うときは苦しみを伴うこともあるでしょう。
その悩みや苦労と楽に向き合えるように、本来の自分におさまっていくのです。
そして、色んな事を回りの仲間に助けられる歓びもありますね。

そんなことを色々経験しながら、いつのまにか、プラクティショナーになっている。
プラクティショナーになる事だけを目的にせず、プロセスを楽しんでいたら、
好きな事が仕事になっていたりする。
そして、その経験がまた回りの人に平和と幸せを運んでいく。

経験しないと分からない事だらけだけど、経験した人だけにしか分からない大切な本質が
ここにはあります。

経験を積むことに歓びがあり、人生はより深く厚みが増します。
それはお手軽でインスタントな世界にはない歓びでしょう。

17年やっても、トレガーを学ぶ事は続いていますし、どんどん楽しいです!^^
ゴールに向かって生きるのではなく、日々のプロセスを楽しむ事に幸せは存在しているのを
トレガーは教えてくれます。

4〜5月に大阪でレベル1が開催されます。
本物を学びたいという人、または、、
一度学んで離れてしまった人もこのチャンスにまた学び始めてはいかがでしょうか?
お待ちしています。^^

http://kansaiaroma.blog89.fc2.com/blog-entry-439.html

IMG_0074.jpg

武:.市 基子:

マインドに働きかけるリラックス

2015年05月26日 16:37

いや〜、もう夏の陽気ですねっ!
まだカラッとしてるのが幸いですが、室温も30度に届く勢いですわ。

今年は季節の変わり目が何度も来るような不安定な気候ですが、
こんな時は身体の調子もイマイチになりがちですよね〜
時に日本の四季は気温も湿度も変化が激しいので、
身体が気候に適応できないと、体調が悪くなったりしますね。

まるで今の時代の変化を象徴するようでもあります?!
ご存知のようにマインドと身体はいつもリンクしているので、
変化に柔軟に適応するためには、しなやかな身体が助けてくれるかもしれません。

抵抗を手放し、楽に変化の波に乗ってみましょう〜
トレガー・アプローチは潜在意識からリラックスを思い出させてくれますから、
そんな時にはピッタリかもしれません。

実は、まだまだ知名度の浅いトレガーなので、色々他のワークを受けたあと、
うちにたどり着く方も最近は多いんです。
で、トレガーアプローチはマインドに働きかけるリラックスアプローチなので、
今まで体感したことがないリラックス感を得る事ができる!と最近、ほんとによく言われます。

トレガー博士もいつもおっしゃってましたが、
リラックスはこの手からマインドに感覚で伝えるしかない、って。
そうですね、言葉では伝わらない事だらけです!

この季節、是非リラックス、しなやかで平和な感覚を体感してみてねっ!^o^

IMG_0036.jpg

武:.市 基子:

レベル1クラス前半

2013年10月08日 20:35

台風24号からの蒸し暑い空気で、夏のようですねっ〜^^;

週末にレベル1クラスの前半が終了しました!^_^/
クラスがこのように3日3日に分かれることが少ないので、
あまり気づかなかったけれど、
教える側も受講する側も、詰め込みが少なくて、
心身ともにかなり楽チンであります!!

トレガーでは、施術の中でもポーズ(統合、感じて変化する小休止)をたっぷりと取るので、
このクラスの進行は、とてもトレガーらしくて良いな〜、、、と実感。

後半で、またリフレッシュした参加者との再会が楽しみです^o^

トレガーアプローチを伝える側として、まずは原理を学んでもらうのですが、
その原理をあり方を伝えれば伝えるほど、私達の生き方の在り方に繋がっていき、
トレガーを学ぶ事は生き方を学ぶことなんだな〜と再確認するのです。

だから、トレガーアプローチを学んでいくと、
生き方がどんどん楽になり、自分の人生を楽しむことができるようになる。
これは、何か新しいことを始めるというよりも、
手放していくプロセス。
努力はもう必要無しなんだから、なんて楽なんでしょう!!^o^/アハハ

そんな「トレガーアプローチ」、言葉で伝えるのはなかなか伝わりにくいんだけど、
こちらのサイトでも紹介していただきました!!

LOVE BODY LOVE EARTH

漢方やマクロビ、ヨガ....ライフなどの情報が満載のサイトです。
一度、ご覧下さいね!^_^

IMG_0044.jpg


武:.市 基子:

メンタスティックスの魅力

2012年11月28日 19:06

今朝はこの秋一番の冷え込みでした。
もう真冬やん〜>_<

ロジャーのクラスのシェアとか、、もっと書こうかと思ってるうちに、
どんどん月日は流れていきます(汗)
そして、どんどん忘れて行く(涙)

ロジャーの影響を受けて、いつもよりもメンタスティックスやるようになったんだけど、
特に朝、目覚めた時に布団の中でモゾモゾ身体を目覚めさせてあげるメンタスティックスは
目覚め効果抜群です!
が、、こう寒くなってくると、布団の隙間から入る冷気に勝てず、味わえない〜。
なんか良いタイミングを探そうっと^^ゞ

メンタスティックスの良さは、
最初にロジャーが来日して、三日間クラスを受けた時に実感しました。
毎夜、クラス終了後は宴会で夜更かししてるのに、
朝の目覚めはスッキリで元気溌剌でクラスを受講できたので、
そんとき「これは効くぞ!!」と思ったのでした。

でも、その後はそれほどメンタスティックスに多くの時間をかけたりしていなくて、
ちょっとした日常のメンタスティックスだけの効果で満足してましたけど、
今回、レベル2レベル1とずっと長丁場のクラスアシストの中、
やっぱり不思議といつもより疲れを感じないのは午前中のメンタスティックスのお陰でした。

レベル1のクラスで、クラスプログラム上、メンタスティックスをあまりやらなかった日に限って、
午後から、どど〜〜っと疲れを感じて、ビックリしました。

ロジャーは、忙しい日が続いたり、疲れて来たなと感じたら、
自分の身体を労ってあげるために、たっぷり時間をとってとメンタスティックスをしてあげればいいよと
繰り返し言っていました。

メンタスティックスを続けることで、自分の身体の声を聞き、
感覚に身を沈める至福の時間を楽しむ歓びを味わえます〜^_^

しばらくメンタスティックスクラスを開催してなかったので、やりたくなる!
^o^
また楽しみにしててね〜^^

img_180734_44368381_2.jpg


武:.市 基子:



最近の記事



お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)





since 2008.1.3
