
--年--月--日 --:--


これからは東洋の時代ですね〜^^

2016年04月11日 16:28

桜も散り染め、葉桜の季節ですね、
毎年、桜の季節は短いながら、春を満喫できる情緒を味わえるのは日本人だからでしょうか?
いい季節ですよね、春は。
春をこのように味わえるのは寒い冬を過ごしたから、なおのこと楽しめるのですね。
日本の四季はこのように日本人の情緒を育てているのも頷けます。^^

人生も山あり谷ありと言いますが、
いろんな経験を四季のように情緒を楽しめると良いですね。

先日、トレガーのレベル1だけ終了したアメリカ人の若い生徒さんが、
セッションを受けにこられました。
短期間だけ日本の大学に留学生として滞在されているそうです。

彼はトレガーの哲学に惚れて、マッサージセラピストとしての仕事も辞め、
帰国したら、独立する予定だと言っていました。
「アメリカ人には、この感覚が理解できないんです。」と言ってたのが、
興味深く、トレガーがとても東洋的なボディワークだと理解しているようでした。
日本的な思想に興味があり、漢字を学ぶことで、考え方の変換が起こるらしいです。
面白いですね〜。

まさにこれから、東洋の時代が始まるとも言われていますが、
色んな意味で、考え方のシフトが起こってきそうですね!^^

もう、西洋的な思想は古い?!時代になるかもです。
セラピーやヒーリングの世界もより東洋的な感覚の分野が注目されていくのですね。

そういえば、製薬会社に勤めている友人でさえ、
トレガーの原理や理論はまさに、会社でも注目されつつあるので、納得できると言っていました。

ほんの数年前は、理解してもらうのも大変だった事も、
すんなり分かってくれる人が増えてきたことが嬉しいですね!^^

さて、トレガーアプローチを体験したい方、アクセスが便利な駅前セッションが受けれますよ。
今月は4月17日です〜→

4月の駅前セッションdayは17(日)です♪トレガーアプローチのセッションを駅前でお得に受けることができます♪♪場所:bodyWorkShop(メロード吹田2階JR吹田駅前徒歩2分なのでアクセスが大変便利です!ここだけで受けれ...

ヒーリングタッチ・ティエラ/トレガーアプローチ(旧:関西・癒しのネットワークさんの投稿 2016年3月26日


武:.市 基子:

アメリカ人との温度差(笑)

2014年10月21日 20:26

日本もすっかり秋めいてきました、、
これからどんどん、寒い冬にむかって、私は厚着になっていきます。。。
基本的に、私は平均よりも寒がりですがぁ、、
先日、アメリカに行った時には、アメリカ人との体感温度差に改めてビックリしました。

なんで、こんなに冷房がキツいのじゃ?!
とどこでも寒すぎです。
特に、ナパから空港までのシャトルバスに乗った時、
絶対寒いだろうとと予測して、セータ、ライトダウン、起毛スパッツ、レッグウォーマー、膝かけと
めちゃくちゃ着込んでも、バスの中は寒かったです。
同乗の日本人3人全員が2時間半、凍えました(笑)
しかし、他のアメリカ人は半袖半パンでも涼しい顔。。。@o@
まったく凍えていませんやん!!
いや〜〜、この人達の体感温度はどないなってるんやろ?と思いましたよ。^^;

実際、「アメリカ人 体感温度」でググったら、たくさん出て来ますな、、やっぱり。
皮膚の構造が違う?!体感温度は5度違う?!うーーん。ほんまか?

ちなみに、サンフランシスコの空港で、
ホカロンを貼ってた私は、セキュリティで止められました(笑)
ホカロンを剥がして、そのブツはなんだ?!と怪しまれました(笑)

いやいや、、、
アメリカ人と日本人は色々と違いますね。。。

ってことで、
トレガーアプローチも日本人にとっては理解の仕方が英語とは違うのです。
日本人にむけて、分かりやすいクラスを開催中です!!^o^/

Facebookページにアップしてますので、また読んで下さいね〜。

IMG_0627.jpg

武:.市 基子:

一番楽チンな自分

2014年09月04日 21:45

8月末からエアコン無しでも過ごせる日が増えたので、
夜は窓を空けていると虫の声が聴こえてくるので、リラックス効果満点です。

来週から、トレガーの研修兼ねてちょっくらアメリカに行ってきます〜
できるだけFacebookに写真など、投稿しますね〜^o^

トレガーのイベント:トレフェストレーニングクラス:レベル1も控えております!!
こちらの方も是非、ご参加お待ちしておりますm(_ _)m

トレガー・アプローチでは、ありのままの自分を思い出すためのボディワークとも言われていますが、
私も歴代のインストラクター達に、「そのままでいいのよ」と言われて、
「はっ!」とすることが度々ありました。

何か新しいことを始める時、行うとき、時にストレスを感じることがあるのですが、
そのときは必ず「違う誰か」の様に振る舞おうとしている事が多いです。
一番最近の私の経験では、インストラクターになるときに、他のインストラクターから色々とアドバイスは受けるのですが、どうもしっくり来ないし、はたして今の自分にできるのだろうか、、とストレスを感じ続けていました。
最終的に、「あなたが心から感じることを表現してみなさい」と言われた時に肩の荷が降りた気がしました。
自分でない自分になろうとすることが、知らず知らずに苦痛になっていたんですよね〜〜。
(これは既存の学校教育が大いに影響しています。)

自分にとって楽で楽しいやり方を見つけることが、ありのままの自分でいることに繋がっていく。
言葉では分かっていても、腑に落ちるには何度か経験が必要になってきますね!

トレガーは動きの再教育です。
動きの中で、その人が楽な動きを探しながら、
ありのままの自分に戻って行くことをアプローチしていきます。
何度かの経験(教育)が必要なこともありますが、
確実に身体に腑に落ちて行くことでしょう。

IMG_0547.jpg

武:.市 基子:

自然は自然にハートを開いてくれる

2014年08月10日 09:38

先週末は長野の穂高養生園にて、
トレガーアプローチのセルフケアのメンタスティックスクラスを開催しました。
このクラスは、トレガーのトレーニングコースの一つでもあり、
ここ数年、利便性から都会での開催が多かったのですが、
今回はメンバーの有り難い申し出から、開催に至りました^_^/

身体と深く関わるこのクラスでは、どんどん内側が開いて、リラックスしていきます。
そして美しい自然、環境、とびきりヘルシーで美味しい食事が揃えば、
リラックスは相乗効果で簡単ですね!
私達は、心地よい感覚が回りにあれば、自然に「感じたい」モードに身体は切り替わっていきます。
(反対に心地悪い感覚に出会えば、感じたく無いモードになって身体を閉じて、固くなるのです。)
本来自分が望んでいた感覚に出会え、要らないものを手放していく用意が出来るわけですね。

Facebookページに、メンバーの坂部里咲さんのリポートをシェアしています。↓
https://www.facebook.com/tierra.kansai
良かったらのぞいて下さいね。
彼女は、以前、知多半島で開催したクラスに参加してくれて、
自然の中でのクラスの素晴らしさを再体験したくて、再受講してくれました〜^o^

自然が自然であることがあたりまえに私達をつつんで、癒してくれることを実感します。。。
本当にステキな時間を過ごせたことに、感謝します。メンバーの皆様、ありがとう。。

10550980_729989057095386_8392073113566638736_n.jpg
参加者のあきちゃんがステキな写真をたくさん撮ってくれました!^o^

武:.市 基子:

私のトレガーライフ

2014年06月22日 21:00

夏至が過ぎ、またなにか流れが変化していくでしょうかね〜?
どんどん変化していく流れがますます楽しみですね!

人生には色んな節目があると思いますが、病気になったり、何か身内に不幸があったり、人間関係でのトラブルなどがキッカケとなり、人生が新たな方向に変化していくことが多いでしょう。

感情的には辛いことが、自分の人生を楽な方向に舵取りしてくれる訳だから、生き方が上手な人というは、それをいつも客観的にみれる事ができる人だということですよね。
この先、人生に起こりうる色んなことを心配するよりは、それにどうリアクションするかが鍵となるわけですから、、大丈夫、エゴに関わらなければ。

そういえば、私が今のトレガーアプローチに専念するようになったのも、身体の不調がキッカケでした、トレガープラクティショナーの資格を取った後も、それまでのセラピー、レイキや気功、アロマの仕事などなど。。色んな仕事を兼業していたのですが、40歳頃から早期更年期の症状が出て、自分がやりたい事以外は何もできなくなってしまったんですよね。

体調不良はしんどくて辛い事なのですが、頭で考えて続けて来た事を手放すためには、やはり必然とも言える現象が起こるわけです。

もともと、元気そうにみられたり、自分でも元気でなければ!なんて若い時からちょっと無理をする傾向にあったので、自分の体調不良を受け入れるまでには時間がかかったけれど、トレガー・アプローチの「我慢しない」「楽にやる」「身体にきく」「その努力の半分でやってみる」「それよりもっと軽かったら?」などなどの原理が生き方の指針になり、人生は楽になって行ったのです。

そこそこいい年になった今、トレガーのスピリットを伝授しながら楽しく生きることがライフスタイルになり、ありがたいです。
宣伝ついでに、私のトレガーライフを語ってみました〜^_^

レベル1:7/4〜
https://www.facebook.com/events/612950238773599/

P5271210.jpg

武:.市 基子:

最近の記事



お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)

Oisix(おいしっくす)/Okasix(おかしっくす)





since 2008.1.3
